11月上旬に、世界三大記念館「三笠(みかさ)」に行ってまいりました。


世界三大記念艦「三笠」


三笠は、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦。
日露戦争(日本海海戦)で、歴史的な大勝利に貢献した戦艦です。

自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めた戦艦として、日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」、アメリカの「コンスティチューション」が、世界の三大記念艦といわれています。


そんなことは、無知なわたくしは、つゆ知らず(笑
ただ、三浦半島へドライブに行きたかったから、そっち方面の観光スポットに寄っただけなのでした。

でも、思いのほか、壮大な雄姿が美しく、
船内の様子も興味深かったし、船上からの海の景色も、素晴らしかったです。


「三笠」のデッキの上で

「三笠」の船内の様子

世界三大記念艦「三笠」
遠くに見えるのは「猿島」


行って良かったー♪

船上で、↓東郷平八郎司令官ご一行と記念撮影。


世界三大記念艦「三笠」



世界三大記念艦「三笠」


横須賀の街中は初めてでしたが、
米軍基地があるせいで、異国の方の割合が非常に高いのにびっくり。
看板も英文が多く、外国にいるみたいで、新鮮でした。

関連記事
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  





 カテゴリ
 タグ