10月にとても辛いことがあって、しばらくブログをお休みしていました。

でも、少し元気が出てきたのと、
日記をつけておくことが、わたくしにとっては大変大切なことだと思うようになって。。。
また、たわいない日常をアップしていくことにいたしました。

ということで、

今回は、遅ればせながら、
9月に行った千葉県の鋸山(のこぎりやま)日本寺のことを書いておこうと思います。





軽いドライブのつもりで行ったのですけど、結構きつかった鋸山。
ロープ―ウエイで昇れば楽勝♪と思ったのが間違いでした。
侮ることなかれ鋸山と、今は思っております(笑


東京湾アクアライン
東京湾アクアライン


横浜からは、東京湾アクアラインを通っていきました。
海の見える、大好きな高速道路です。

到着したのは、鋸山ロープ―ウエイ。
ロープウエイに乗って展望台へ。


鋸山ロープ―ウェイ
鋸山ロープ―ウエイ 山麓駅


展望台の景色は、とても素晴らしいです。
東京湾を一望できます。


鋸山


と、ここまでは良かったのですが。。。

ロープ―ウエイはここまで。
さらに高い山頂展望台にある有名な観光スポット「地獄のぞき」までは、15分ぐらい歩きます。
いや、もっとかなあ。
途中、かなり険しい道を行かなければなりませんでした。

愛犬の散歩で歩くのは慣れているはずが、かなり辛かったです。
ロープ―ウエイをもっと延長してくれー!心の中で叫びました(笑

だけど、山頂展望台の景色は、Fantastic!!
行った甲斐があったというものです。

この写真の右の方(人がいる場所)↓が、「地獄のぞき」。


鋸山 地獄のぞき


でも、わたくしは、
反対側のこちらの方(↓)が、スリリングな気がいたしました。

鋸山


高所恐怖症の方だと、ちょっとコワイかも!?
この山頂展望台で、絶景を満喫できました。

しかーし!

鋸山日本寺、イチオシの観光スポットというべきは、日本一の大仏さま
ここから、30分ほどは歩きます。
途中まで行ったのですが、急な石段、しかも下り坂。。。先も見えません。

ロープ―ウエイの駅に停めた愛車に帰るには、この階段を昇って戻らなくてはいけなの???

で、あきらめました。
あきらめて正解でした(笑


ロープ―ウエイの駅に戻る道すがら、百尺観音さまに寄りました。
この切り立った岩の間(↓)を抜けると、百尺観音さまに到着します。


鋸山


観音さまは、想像以上に壮大で、感激.゚+.(・∀・)゚+.
小さく写っているのは、夫です。
大仏さまには行かれなかったけど、観音さまだけでも見ごたえ充分でした。


鋸山 百尺観音


帰りは、金谷港から東京湾フェリーに乗って、久里浜港へ。
今回のお出かけは、横浜の自宅から、東京湾をぐる~り一周する、というドライブとなりました。
楽しかったー(^^♪

久里浜港
久里浜港
フェリーの中から


次回は、大仏広場の近くにある駐車場に停めて、大仏さまにお会いしたいと思っております。


おまけ(↓)

鋸山のねこちゃん
ロープ―ウエイ山頂駅近く
ベンチでくつろぐ猫ちゃんたち



関連記事
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  





 カテゴリ