くわんくわん

って、おわかりになります?
当たり前のように使ってましたが、どうも、東京や神奈川あたりの方言!?みたいですね。
わたしは、浜っ子(=横浜出身)ですが、小さいころから当たり前のように使ってました。

長野出身の夫は、「聞いたこともない」そうです。

くわんくわんは、こんな状態(↓)


くわんくわん


口の周りが汚れちゃってる状態です。

我が家のお坊ちゃまは、鼻ぺちゃ系。
なので、ご飯を食べたあと、必ず、くわんくわんになります。

この顔の状態で、お代わりをおねだりしにやって来るから、「わ、きったないっ!」ってなります。

でも、もうお代りはもらえないとわかると、寝室に行って、じゅうたんやベッドの側面に、ずずずいーっと顔を擦り付けて、きれーにします。
お坊ちゃまは、意外にきれい好き!?なのです(笑


関連記事
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  





 カテゴリ
 タグ