2017年05月の記事一覧

ハッピーオーラに包まれて、笑顔の毎日送りたいワタクシの日常

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。ハッピーオーラに包まれて、笑顔の毎日送りたいワタクシの日常

2017-05-31 ヒトリゴト
毎朝、トマトジュースで作る時短トマトスープを飲むのがマイブームのワタクシ。野菜とスープの素入れると、ミネストローネもどきが非常においしくできるのです(^-^)/トマトジュースは、コレステロール値や血糖値を下げたり、高血圧にもいいそうですね。トマトジュースに使われているトマトは、とくべつ真っ赤なトマト。そのため、リコピンが豊富だから、家でトマトを食べるより効果的らしい。それはさておき・・・今日、トマトジュ...

記事を読む

2017-05-29 ヒトリゴト
最近、近所の小さな池にお引越ししてきたカメさん。体長25㎝はありそうな、立派なミドリガメです。今日も、気持ちよさそうに甲羅干ししていました。お散歩のたびに、このカメさんの無事をチェックするのが、わたくしの日課になっています(笑姿が見えないと、すごーく心配。今まで何度も、この池に放たれたカメを見かけましたが、そのうちにいなくなってしまいます。駆除されてしまったのか、カラスに食べられてしまったのか。。。...

記事を読む

2017-05-24 愛犬
狂犬病の予防接種から1か月。年一回の6種混合予防接種と、血液検査、フィラリア予防のお薬をもらうため、動物病院に行ってまいりました。フィラリアのお薬をいただくときには血液検査もするので、健康診断を兼ねています。今年、13歳になったお坊ちゃま。人間の年齢にしたら70歳ぐらいでしょうか。なので、わたくしの一番の心配は、血液検査の結果でした。どこか、悪いところが見つからないだろうか。。。と。口元に白髪が出てきた...

記事を読む

2017-05-22 生活
夜空を眺めるのが大好きです。でも、わたくしの天文学的知識と言えば、「太陽は東から登って西に沈む」。。。というぐらいの超低レベル。晴れた日に、月を見たくて夜空を見渡すのですが、見つけられないことも。それで、その日の月位置がわかるアプリがないかなーと、App Store の検索してみたら、ありました(^-^)/SkyView Free という無料アプリ。iPhone、iPad、iPod を空に向けるだけで、星や星座、惑星、そして、衛星の位置まで...

記事を読む

2017-05-20 美容と健康
久しぶりに、ガンガンと頭痛が(TT)寝不足が続いたうえに、お付き合いでお出かけしたからかな。実は、超病院嫌い、薬嫌いのわたくし。(なるべく)病は自力で治します。自然治癒力を最大限に高めて治すのです。わたしくが編み出したそのやり方とは。。。まずは、寝る(笑栄養をとるより、何よりも、カラダを休めることが最強の方法です。そして、自分に、おまじないをかける。”ribbonちゃん(=自分)大丈夫よ、心配しないで。す...

記事を読む

トマトジュースの疑問

毎朝、トマトジュースで作る時短トマトスープを飲むのがマイブームのワタクシ。
野菜とスープの素入れると、ミネストローネもどきが非常においしくできるのです(^-^)/


トマトジュース


トマトジュースは、コレステロール値や血糖値を下げたり、高血圧にもいいそうですね。

トマトジュースに使われているトマトは、とくべつ真っ赤なトマト。
そのため、リコピンが豊富だから、家でトマトを食べるより効果的らしい。


それはさておき・・・


今日、トマトジュースのボトルをよく見たら、


トマトジュース


1日の摂取目安量・摂取方法
1日コップ1杯【200ml】を目安にお召し上がりください。
摂取上の注意
1日の摂取目安量を守ってください。

マジですか???
初耳です。

リンゴジュースやオレンジジュースには、1日の摂取目安量を守るなんてないはず。
トマトジュースは、もはやお薬と同じ扱いなの???


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ

ご近所のカメさん

最近、近所の小さな池にお引越ししてきたカメさん
体長25㎝はありそうな、立派なミドリガメです。
今日も、気持ちよさそうに甲羅干ししていました。


池のカメさん


お散歩のたびに、このカメさんの無事をチェックするのが、わたくしの日課になっています(笑
姿が見えないと、すごーく心配。

今まで何度も、この池に放たれたカメを見かけましたが、そのうちにいなくなってしまいます。
駆除されてしまったのか、カラスに食べられてしまったのか。。。
ハッキリした理由は知らないけど、この池では、ミドリガメは長くは生きられない「何か」があるようです。
だから、心配。。。



実は、我が家にも、池のカメさんとそっくりなミドリガメを飼っています。
もう15年以上生きている大きなカメです。

ペットショップで買ったときは、5cmほどの小さなカメだったのに、今や、水槽がわりの衣装ケースでも狭く感じるほど。
水換えも大変です。


カメさん
カメラ目線(〃艸〃)ムフッ


わたくしも、池か川に放してしまおうか・・・と頭によぎったこともありました。
その方が、カメさんもすいすい泳げて幸せなのでは?なんて思ったりして。

でも、よく考えると、
室内でぬくぬく育っているから、ひもじい思いをするでしょう。
夏は良くても、冬は越せないでしょう。


なにより、カメって、思っている以上におりこうさんで、↑こうやって、目を合わせてきて可愛いのです。
だから、それはできません。
(ていうか、「捨てガメ」は、してはいけない行為です)


池のカメさんも、かなり近づいても逃げて行かないので、人間慣れしているご様子。
やむなく、お池にお引越しさせられたのだなあ。。。きっと。


カメさん



ミドリガメ(アカミミガメ)は、2020年をめどに、特定外来生物に指定されるそうです。
指定されると、輸入、販売、飼育が規制されます。
でもね、環境省に手続きすれば、飼い続けることができますよ。

アカミミガメの寿命は40年!
水換え、えさやり、日光浴。。。きちんとお世話して、共に年を重ねましょう~♪



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ

ホッとしました。。。

  •  投稿日:2017-05-24
  •  カテゴリ:愛犬
狂犬病の予防接種から1か月。
年一回の6種混合予防接種と、血液検査、フィラリア予防のお薬をもらうため、動物病院に行ってまいりました。
フィラリアのお薬をいただくときには血液検査もするので、健康診断を兼ねています。

今年、13歳になったお坊ちゃま。
人間の年齢にしたら70歳ぐらいでしょうか。

なので、わたくしの一番の心配は、血液検査の結果でした。
どこか、悪いところが見つからないだろうか。。。と。


愛犬
口元に白髪が出てきた。。。


でもね、血液検査の結果は異状なし。
いたって健康でありました\(^o^)/
ああ、よかったー、ホッとしました。

数年前に、三途の川を渡りかけたことがあるお坊ちゃま。
渡りきらずに引き返した、強い生命力の持ち主です。
でも、あらがえない加齢現象も目立つ今日この頃。。。


愛犬


美味しく食べて、元気にお散歩に行って、ストレスない犬生。
それがずーっと、ずーっと続いてほしい。
わたくしの願いであります。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ

夜空を何倍も楽しめるアプリ♪

  •  投稿日:2017-05-22
  •  カテゴリ:生活
夜空を眺めるのが大好きです。

でも、わたくしの天文学的知識と言えば、「太陽は東から登って西に沈む」。。。というぐらいの超低レベル。
晴れた日に、月を見たくて夜空を見渡すのですが、見つけられないことも。


月夜


それで、

その日の月位置がわかるアプリがないかなーと、App Store の検索してみたら、

ありました(^-^)/

SkyView Free という無料アプリ。
iPhone、iPad、iPod を空に向けるだけで、星や星座、惑星、そして、衛星の位置までも確認することができちゃうんです。
Android版もあるみたいですョ。


SkyView Free


カメラ機能と連動させることができるから、
スマホを空にかざすと、ライブの空を見ながら、それに重なるように、星座や惑星、衛星が映し出されます。
こんな感じで。


SkyView Free

こちらに見えているのは、Virgo(おとめ座)。
惑星は、Jupiter(土星)。


SkyView Free
こちらの空には、Leo(しし座)が♪


わたくしは、このアプリで、
いつも「一番星」と勝手に呼んでいた星が、実は、Jupiter(土星)だったんだー!とわかり、超・超感動いたしました。
Jupiterなんて、なんだか非常に遠い存在に感じていたので。。。
(天文学的知識が皆無に近いのがおわかりいただけるでしょ?)

夜の愛犬のお散歩のときは、空にスマホをかざす「変なオバサン」なっています(笑

このアプリの素晴らしいところは、
いつでも、どこでも、iPhone、iPad、iPodさえ持っていれば、自分にいる場所から、どの方向にどんな星が見えるか、映し出してくれるところ。

夜寝る前に部屋を暗くして、ベッドの上でiPadをかざすと、すぐ目の前に夜空が広がります。
つまり、ひとりプラネタリウム
ヒーリングミュージックを聞きながら、このひとりプラネタリウムを楽しむのが、マイブームになっております。


ただ、このアプリ、日本語ではありません。
星座や惑星名、説明はすべて英語。
英単語の勉強になると言っちゃーなるけどね。。。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ

具合が悪いときのおまじない

久しぶりに、ガンガンと頭痛が(TT)
寝不足が続いたうえに、お付き合いでお出かけしたからかな。



実は、超病院嫌い、薬嫌いのわたくし。
(なるべく)病は自力で治します。
自然治癒力を最大限に高めて治すのです。


わたしくが編み出したそのやり方とは。。。

まずは、寝る(笑
栄養をとるより、何よりも、カラダを休めることが最強の方法です。

そして、自分に、おまじないをかける

”ribbonちゃん(=自分)大丈夫よ、心配しないで。
すぐに良くなるから。。。
安心して、ゆっくりお休み。。。”

ってな感じで。
限りなく、やさしーく、やさしーく、お母さんが子供にするように、自分に話しかけるんです。
心の中で。
声に出すと、変な人みたいになります(笑

そうするとね、
緊張してこわばったカラダが解き放たれるように、ふーっとちからが抜けて行くの。
交感神経優位だったのが、副交感神経が優位になってリラックス状態になる。。。(と思う)

さらに、深呼吸をする
深呼吸で、からだ中に酸素を送って、新陳代謝を促し細胞の活性化をはかるイメージ!?

これで、わたくし、だいたい快方に向かいます。


皆さんは、真似しないでくださいね(笑
病院に行った方が良いです。


でも、笑いで免疫力がアップするというし、
アニマルセラピーの高い効果が実証されたデータもあるようですし、

薬や治療より効く方法もある。。。ってこと。
侮れませんよ。


愛犬


こちら、我が家のセラピー犬。
この方のおかげで、わたくしは、ストレスが軽減されまくりです。
ありがとね。。。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ
Copyright © リボンの暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます