グルメのカテゴリ記事一覧

ハッピーオーラに包まれて、笑顔の毎日送りたいワタクシの日常

カテゴリ:グルメ

グルメのカテゴリ記事一覧。ハッピーオーラに包まれて、笑顔の毎日送りたいワタクシの日常

2017-04-15 グルメ
先日、桜咲く日本橋に行ってまいりました。久しぶりに訪れた日本橋は、新しいお店もたくさんできて、より一層おしゃれな街に変身しておりました。ランチをしたのが、↓コレド室町。美味しそうなお店がいっぱい入っています。ランチの後、コレド室町の中を歩いていたら、ひときわ目をひたのが、金箔屋さんの「箔座(HAKUZA)」。金箔を使ったアクセサリー、コスメ、お菓子などが、並んでいます。店内には、金箔約16,000枚を使った、「...

記事を読む

2017-02-27 グルメ
日曜の夜、久しぶりに家族で焼肉屋さんに行ってまいりました。焼肉をたらふく食べたあとは、むしょうにアイスを食べたくなるのです。で、いつも帰りに、コンビニに寄ってアイスを買って帰ります。焼肉屋さんにもアイスクリームのデザートはあるけれど、コンビニのほうがバリエーションも豊富。選ぶのが楽しいです。今回選んだのは、このアイス。うちの近所のコンビニは、アイスの種類の入れ替わりが激しい。いつも、新作アイスが仕...

記事を読む

2017-02-24 グルメ
小さな頃、鳩サブレ―をもらうと、すごーくうれしかった。大人になってからも、ときどき、デパ地下で買って帰ると、やっぱり、おいしい♪息子も「お、鳩サブレ―だ(^^♪」と喜ぶ(笑鳩の形のシンプルなサブレーだけど、サクサクで、卵とバターがたっぷりの素材の濃さを感じられる味なのです。ウン十年にもわたって、変わらず好き。息子も好きだから、2世代にわたって好き。すごいですよね。最近、健康オタクなので、原材料が気になって...

記事を読む

2017-01-03 グルメ
明けましておめでとうございます(^-^)/本年もどうぞよろしくお願いします。我が家のお正月は、ここ数年、初詣に行った後は、すしざんまい。(川崎大師)築地場外市場にある「すしざんまい」で、すしざんまいです(笑毎年、マグロを超高値で競り落とす名物社長さんで有名なお店です。今年は、その社長さんの原寸大!?の像が飾られてありました。そんなに高くなくて、おいしいお寿司が食べられる、庶民にはうれしいお店です。お客さ...

記事を読む

2016-11-30 グルメ
パンが好き。なので、パンはお家で焼いております。と言っても、ホームベーカリーが焼いてくれるから、材料を投入するだけですけどね(笑焼き上がるときのパンの香りは、本当にいい香り~(^^♪幸せを運んで来てくれる香りです。朝食のために焼いているのは、独自レシピの「自家製ヘルシーくるみパン」。材料に、とことん、こだわっております。使用している材料は、有機くるみ、有機全粒粉、有機小麦粉、有機黒砂糖、沖縄の塩、有機...

記事を読む

黄金のおかき♪

  •  投稿日:2017-04-15
  •  カテゴリ:グルメ
先日、桜咲く日本橋に行ってまいりました。


日本橋


久しぶりに訪れた日本橋は、
新しいお店もたくさんできて、より一層おしゃれな街に変身しておりました。

ランチをしたのが、↓コレド室町。
美味しそうなお店がいっぱい入っています。


コレド室町


ランチの後、コレド室町の中を歩いていたら、ひときわ目をひたのが、金箔屋さんの「箔座(HAKUZA)」。
金箔を使ったアクセサリー、コスメ、お菓子などが、並んでいます。

店内には、金箔約16,000枚を使った、「黄金の天空」という小部屋もあって、自由に見ることができます。
国宝や重要文化財などの修復に携わる職人の技で完成したそうですよ。

中に入ると、金でピッカピカ
金のエネルギーをいただけます。

で、おみやげに、黄金のおかき食用金箔を買いました。

黄金のおかきは、金粉がまぶしてあります。
画像ではわかりにくいけれど、金粉がピカピカして、テンションアゲアゲ(笑
金粉のことは別にしても、とてもおいしいおかきでございました。


黄金のおかき


そして、予想以上に、食を豊かにしてくれているのが、食用金箔。
一振り、二振りの金箔で、何の変哲もない料理が、宮廷料理に早変わり(笑


金粉


お値段も、1,080円(税込)と意外とお手頃。
でも、金をちょっぴり加えるだけで、とてつもないゴージャス感が醸し出されて、ワクワク、楽しい気分になるから不思議。

こちら、いつも食べている手作り牛乳寒天に振りかけてみました。


食用金箔


納豆とか、ヨーグルトにも振りかけて楽しんでおります。
なくなったら、また買いに行こうーっと(*^_^*)

ちなみに、
「箔座」さまは、オンラインショップもあって、金箔食品、グッズを売っています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ

焼肉のあとはアイスでしめる

  •  投稿日:2017-02-27
  •  カテゴリ:グルメ
日曜の夜、
久しぶりに家族で焼肉屋さんに行ってまいりました。


焼肉


焼肉をたらふく食べたあとは、
むしょうにアイスを食べたくなるのです。
で、いつも帰りに、コンビニに寄ってアイスを買って帰ります。

焼肉屋さんにもアイスクリームのデザートはあるけれど、コンビニのほうがバリエーションも豊富。
選ぶのが楽しいです。

今回選んだのは、このアイス。


ロッテ CRUNKY 抹茶&クッキー


うちの近所のコンビニは、アイスの種類の入れ替わりが激しい。
いつも、新作アイスが仕入れてあります。
(コンビニってそういうものなのか??)
これも今回初めて見たアイス。
一目惚れいたしました(笑


ロッテ CRUNKY 抹茶&クッキー


美味しくいただきましたよ。
でも、焼肉&アイス…太るパターンですよねー
今日からは、またダイエット、ダイエット。。。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ

鳩サブレ―はすごい

  •  投稿日:2017-02-24
  •  カテゴリ:グルメ
小さな頃、鳩サブレ―をもらうと、すごーくうれしかった。


鳩サブレ―


大人になってからも、
ときどき、デパ地下で買って帰ると、やっぱり、おいしい♪
息子も「お、鳩サブレ―だ(^^♪」と喜ぶ(笑

鳩の形のシンプルなサブレーだけど、
サクサクで、卵とバターがたっぷりの素材の濃さを感じられる味なのです。

ウン十年にもわたって、変わらず好き。
息子も好きだから、2世代にわたって好き。
すごいですよね。

鳩サブレ―


最近、健康オタクなので、
原材料が気になって、包みを裏返してチェックしてみたら、ちょっとびっくりいたしました。
シンプルすぎて。


鳩サブレ―


小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、膨張剤。
着色料はもちろん、香料さえも入ってない。
家庭で作るサブレ―と全く同じじゃん!

最近のお菓子って、原材料見ると、わけのわからないものいっぱい入ってるのに。
すばらしーーい!
香ばしいのは、すべて、素材のなせる業なのですね。

いろいろオサレなスイーツが日本上陸するけれど、
このシンプルさと美味しさにかなうものは、ないな。

・・・なんて、
改めて鳩サブレ―に感激した今日この頃でございました(笑

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ

お正月は「すしざんまい」

  •  投稿日:2017-01-03
  •  カテゴリ:グルメ
明けましておめでとうございます(^-^)/
本年もどうぞよろしくお願いします。



我が家のお正月は、
ここ数年、初詣に行った後は、すしざんまい


川崎大師
(川崎大師)


築地場外市場にある「すしざんまい」で、すしざんまいです(笑
毎年、マグロを超高値で競り落とす名物社長さんで有名なお店です。


すしざんまい


今年は、その社長さんの原寸大!?の像が飾られてありました。
そんなに高くなくて、おいしいお寿司が食べられる、庶民にはうれしいお店です。

お客さんの3分の1ぐらいは、外国の方でした。
年々増えている感じがします。

お正月は、家族がそれぞれ、好きなお寿司を好きなだけ注文します。


2017年のお正月


もう無理ーってぐらい、たらふくいただきました。
幸せです(笑


お正月休みもあっという間におしまい。
夫も息子も明日から、会社です。

そして、愛犬とわたくしだけの平和な昼間のひとときが過ごせます(笑

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ

自家製ヘルシーくるみパン♪

  •  投稿日:2016-11-30
  •  カテゴリ:グルメ
パンが好き。
なので、パンはお家で焼いております。
と言っても、ホームベーカリーが焼いてくれるから、材料を投入するだけですけどね(笑

焼き上がるときのパンの香りは、本当にいい香り~(^^♪
幸せを運んで来てくれる香りです。


自家製ヘルシーくるみパン



朝食のために焼いているのは、独自レシピの「自家製ヘルシーくるみパン」。
材料に、とことん、こだわっております。

使用している材料は、

有機くるみ、有機全粒粉、有機小麦粉、有機黒砂糖、沖縄の塩、有機ココナッツオイル、スキムミルク、ドライイースト

美と健康にプラスになるものを厳選配合。
本人(←ワタクシ)ご満悦です(笑


自家製ヘルシーくるみパン


くるみが香ばしく、すごーく美味しいですよ。

これにね、クリームチーズメープルシロップを付けて食べるのがマイブーム。
これがやめられないんだなー
食べ過ぎ注意です。



自家製ヘルシーくるみパン 




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 





 カテゴリ
 タグ
Copyright © リボンの暮らし All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます